バンクーバーでの家探しに苦戦中!

 

 

バンクーバーに来てから

今1番苦労してる事は家探しです。

最初はJPcanadaというサイトで探していたのですが、、、

ほとんどのバンクーバー在住の日本人が使っているので競争率が高い!

いい物件はすぐ決まってしまいます。

今はCraiglistというサイトを活用しています。

物件の数は圧倒的に多い!

ただ物件のタイトルにエリアが記載されているのですが

まだ来て1ヶ月ちょっとの私には

そのエリア名を見ただけではまったくどこなんだか見当がつか無い!

いちいちページを開いてはmapを見て時間ばっかりかかってしまいます。

実際にcraiglistでもJPcanadaでもオーナーに連絡をして

ルームビューイングさせてもらってきました。

最寄駅の周辺があまり治安がよくなさそうだったり

家に洗濯機がないことをそこで言われて

近くにコインランドリーを見に行ったらかなり物騒だったり、

古いたてものでエレベーターがなかったり、

アパートなのに地下に洗濯機と乾燥機が1台ずつしかなかったり。

何人の人がこの1台をシェアするの!?

聞いた話によると、前に使用した人次第で

中がすごく臭かったりすることもしばしばあるとか。。

 

それなら洗濯機があって、ある程度交通が便利で、

オーナーが普通の人で最低限の生活に必要なものが揃っていれば

あとはあれがいい、これがいいなんて言ってられ無い!

多少の汚いのは我慢しよう。

自分の部屋とお風呂トイレだけ綺麗に保てばいい!

そう思って今の家に決めたわけです。

ここに至るまでに家が決まら無い事への不安で

それ以外の事が手付かず状態でした。

暇さえあればCraiglistを見て家を探していました。

外出して海、公園に行ってもサイトを開いていました。

 

今の家をルームビューイングで訪れた時には

キッチンも綺麗に保たれていて一見問題なさそうだったのですが、

実際に入居してみたら、常に食べっぱなし飲みっぱなし。

キッチンがひどい状態でした。

洗濯機にも問題があり、、

洗い終わると洋服、下着ぜんぶ犬の毛まみれ。

3か目の夜には私の部屋にねずみちゃんの訪問があり。。。

その日は仕方なくリビングのソファーに移動。

最悪な事にリビングにも数匹。

ルームメイトに聞いたところキッチンで

ねずみとりに捕まったねずみがチューチュー泣いてる事もあるとか。

今は足に8箇所、ダニにさされた跡があります。

赤く膨れ上がって水泡になってて痒い痒い。。。

 

知ら無い人の家に入るのは何が起こるかわから無い。

ましてや相手は日本人ではなくカナダ人。

何を判断基準にしたらいいのか考えても答えが出ません。

こんな事日本じゃ経験できないことです。

日本での当たり前はこっちでは通用しません。

日本の常識とかけ離れた海外で生活するという事は

やはり簡単な事ではありません。。。

 

今は同じお店で働いている人が私とシェアしてくれる事になり

一緒に家探しをしています。

まだ知り合って数週間しかたっていないけど

知ってる人と住めるのはかなり安心!

英語もろくに喋れ無い私とルームメイトになってくれる

心優しい彼には感謝しかありません><

嬉しいことに、

お互いヨガが好きでインストラクターのライセンスを

持っているという共通点もありました!!

(できないアサナの練習手伝ってもらおうと企み中。)

 

とにかく今は、早くいい家が見つかって

安心して楽しい生活が送れるようにと願うばかりです。

そしたらまた自分のバンクーバーへ来た1番の目的、

目標に向かって一歩進めるでしょう。

 

次は楽しかったハイキングの記事を書きたいと思います♫